2023-01-01から1年間の記事一覧

覚悟と苦しみの間で(新米経営者の覚書)

前に進むべきか、立ち止まるべきか。 生まれ出るリスクを案じて心も体も重くなっていく。 借金は返せるか、建物はずっと残るのか、客は来るのか、定着するのか、思った客層は本当にいるのか、工事費用が天井越えで出たらどうするのか、ぼくのつくる料理は評…

傷口をえぐられて、障害に目を向ける

社会の中で上手くできない特性はすべて障害か? また生きづらさに引っ張られ、抱きつかれる夜。 誰かと一緒に物事を上手に進められない。人が離れていく。 それは障害か?能力不足か? 「ちゃんとする」って言葉は好きじゃない。でもちゃんとしないと他人は…

濡れた地面

日曜日の朝 故郷へ仕事に向かう電車内 「7:50の電車に間に合う」簡単なことにさえ汗だくにならないとできない これが大人ってやつだったか 走り去る町中に遠く大きく見えた濡れた地面 水たまりになりそうでならない滲み方に歯痒さを思い出す 学生の頃、休日…

計画性を嫌う

用意周到に練られた通り、他者を出し抜く如く、狙った結果に辿り着く。 打算的で賢しい人の在り方に嫌気がさす。 セッションの美しさが眩しすぎて、できないことを嫌なものに仕立て上げているだけというのに。

「何もできないな」変な夢をみた

昨晩の夢の話。 あんまり医師の仕事について書くことはないのでレアな文章。 自分自身が銃弾を受けたらしく、その場に医者が自分しかいない。 自ら腹を開けて中を確認し、大丈夫そう。 ついでに腸も観ておくか、とおもったら腸に腫瘍がある。 さて、開けたは…