「何もできないな」変な夢をみた

昨晩の夢の話。

あんまり医師の仕事について書くことはないのでレアな文章。

 

自分自身が銃弾を受けたらしく、その場に医者が自分しかいない。

自ら腹を開けて中を確認し、大丈夫そう。

ついでに腸も観ておくか、とおもったら腸に腫瘍がある。

さて、開けたはいいが、この腫瘍の取り方がわからない。だってワタシ、外科じゃない。

仕方ない、ここは諦めて一旦腹を閉じよう。

しかし、閉じ方が分からない。だってワタシ、外科じゃない。

 

たくさん手術を観てるけど、いざ自分がやるってなると何も分からないのよね。

結局研修医、何もできないな、と思い知らされる夢をみた。

自らで自らを叩く、自己完結型の無意識よ。。。